SQL Master データベースエンジニアとLinuxエンジニアのための情報まとめ

OracleやMS SQL serverの資格対策、SQLコマンド辞典、Linuxコマンド辞典、セキュリティに関する情報

News 情報セキュリティ

JPCERT: Webサイト改ざんに関する注意喚起

投稿日:

メインのトップページindex.phpなどを改ざんして下記のスクリプト文を追加することによって、あらかじめ作成された悪意のあるindex_old.phpを読み込ませる改ざんが報告されているようです。

index_old.phpはアクセスしたユーザのIPアドレスなどを記録しているようで、後々の攻撃のための情報収集を行っていると考えられているようです。Webサイトの管理者は今一度以下の点を確認することをお勧めします。

  • Webページに上記のスクリプトが組み込まれていないかをテキストスキャンして確認。
  • index_old.phpが存在しないかファイルの検索を行う。

 

https://www.jpcert.or.jp/at/2016/at160047.html

 

広告

広告

-News, 情報セキュリティ


comment

関連記事

no image

pingによるOSの識別 TTL

ping結果のTTL(Time To Live)の値である程度ping先のOSの種類がわかります。以下その目安です。 もちろんルーター等を経由した場合はその分TTLが減りますので、その点も考慮する必要 …

no image

Android用マルウェア、日本語アプリに混入 RBB Today

今までLinux対象のマルウェアやウィルスはあまり目立ちませんでしたが、Androidがシェアを拡大していくので、今後はAndroidがターゲットのウィルスが増えるかもしれません。今回は日本のアプリに …

no image

Windows 7 SP1 公開 マイクロソフト

やっとWindows 7のSP1が公開されましたね。 企業の多くは、新しいOSを導入する場合は、SP1リリース後にするところが多いです。SP1がリリースされたので、ようやく導入を開始する企業が増えてく …

no image

ノキアがMSと提携、ウィンドウズフォン端末の年内発売めざす AFPBB

ノキアがMSと提携、ウィンドウズフォン端末の年内発売めざす 今まで携帯のOSなんて気にすることはありませんでした。AppleのiOS、GoogleのAndriod、そしてMSのWindowsと勢力争い …

no image

【MWC2011】マイクロソフトはモバイルの「第3の勢力」になれるのか? TRENDYnet

【MWC2011】マイクロソフトはモバイルの「第3の勢力」になれるのか? iphoneとAndroid携帯とマイクロソフトのモバイルの3つの違いは、 iphoneはApple:OSもハードも作っている …

広告

転職