SQL Master データベースエンジニアとLinuxエンジニアのための情報まとめ

OracleやMS SQL serverの資格対策、SQLコマンド辞典、Linuxコマンド辞典、セキュリティに関する情報

News

Mastodonを図解で解説。サーバ分散型の新しいSNS

投稿日:2017年4月18日 更新日:

Mastodonというサービスが盛り上がっている、というニュースを見た時はアルマゲドンの次の映画か?と思うくらい不気味な名前に聞こえましたが、今非常に話題になっているSNSのようです。Twitterと同じような機能を持っていますが、Twitterと違ってどこかの会社が運営しているわけではありません。

Mastodonとはフランス発のオープンソースのSNSで、オープンソースですので誰でもMastodonを構築できてサービスを提供できるようです。つまりMastodonのSNSがこの世界に沢山存在する事になります。ではあなたとあなたの友達が違うMastodonにアカウントを持っていた場合はどのようになるのでしょう?

インスタンス

インスタンスとは簡単に言うとMastodonのサイト1つ1つの事を言います。先ほどもお伝えした通りMastodonのSNSは誰でも構築できますので、複数のMastodonのSNSが存在します。それぞれをインスタンスと呼びます。ユーザはインスタンスを選んでアカウントを作成する事になります。日本で有名なインスタンスは@nullkalさんが開設したmstdn.jpのようですが、現時点では新規登録ができないようです。

mastdonとは?

連邦(フェデレーション)

連邦とは強い権力を持つ国や団体が1つの連合として形成されている事を言います。Mastodonの場合、強い権力を持つ国にあたるのがインスタンス(Mastodonのサイト)です。つまり、複数のインスタンスがまとまって連邦を形成しています。

連邦(フェデレーション)の利点として

  • インスタンス毎に運営ポリシーが違うので、自分にあったポリシーのインスタンスを選択できる
  • 信頼できるインスタンスを選択する事ができる
  • インスタンス毎にドメインが違うので、場合によっては好きなアカウント名が未使用の状態で選択できる場合がある

などが挙げられます。

また、ユーザは自分の投稿を所属するインスタンス(ローカル)のみ表示させるのかフェデレーションにまで表示させるのかを設定できるようです。

Mastodonのセキュリティ

悪意を持った管理者が作成したインスタンスにアカウントを登録してしまうと、IDやメールを悪用される可能性があります。またパスワードは暗号化されて保存されるが、そのロジック・プログラムを悪意のある管理者が改造して自分が読み取れるようにできる可能性があるので注意が必要です。

また、アカウントを作成したら、脱退機能がないのでアカウントを削除する事ができません。ですので、アカウントを作成する場合は登録するメールは念のために重要でないメールアドレスを登録しておきましょう。

広告

広告

-News

関連記事

no image

ITpro: 「ナイジェリア詐欺」が進化、全世界で被害総額が60億円以上に、パロアルトネットワークスが発表

ナイジェリア詐欺ってまだ蔓延していたんですね。ナイジェリアの手紙とか言ってちょっと前流行っていましたね。最近流行しているのはナイジェリア詐欺+マルウェアのようです。一人当たりの被害額は少ないですが、イ …

no image

ソフトウェア:「Internet Explorer 9」がついに完成、リリース候補版公開 

ソフトウェア:「Internet Explorer 9」がついに完成、リリース候補版公開 (2011年2月11日) http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/11 …

no image

ノキアがMSと提携、ウィンドウズフォン端末の年内発売めざす AFPBB

ノキアがMSと提携、ウィンドウズフォン端末の年内発売めざす 今まで携帯のOSなんて気にすることはありませんでした。AppleのiOS、GoogleのAndriod、そしてMSのWindowsと勢力争い …

no image

JPCERT: Webサイト改ざんに関する注意喚起

メインのトップページindex.phpなどを改ざんして下記のスクリプト文を追加することによって、あらかじめ作成された悪意のあるindex_old.phpを読み込ませる改ざんが報告されているようです。 …

no image

持たない、作らない、持ち込まない ユニチャーム

持たない、作らない、持ち込まない 昔はホストコンピュータで処理をしていた(集中)。 それからパーソナルコンピュータの発達によって、処理が分散された(分散)。 そしてクラウドブームとなって、クラウド上で …

広告

転職