英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

Silver Bulletとは?銀の弾丸

投稿日:2016年11月23日 更新日:

英語の会話の中で

There is no silver bullet to solve this issue.

この問題を解決するためのSilver Bulletなんて存在しない。

のような感じで、Silver bulletが良く聞かれます。silver bulletは直訳すると銀の弾丸です。このsilver bulletは実は決め手とか解決策特効薬万能薬、のような意味で利用します。

銀は昔から特別な物質で悪魔や魔女などでも銀の弾丸であれば退治できると考えられてきたようです。そこからsilver bulletが特効薬のような意味で利用されるようになったと考えられます。

ちなみに、ガンダムにもシルヴァ・バレトというロボットが登場していますね。カタカナ的には気付かないかもしれませんが、英語ではSilver Bulletですので同じでしょう。ボディの色も銀色っぽいですし。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

PAC3とは何の略?北朝鮮の衛星打ち上げ予告を受けて、PAC3を配備

北朝鮮が人工衛星の打ち上げを予告していますが、人工衛星ではなくミサイルの場合は日本を狙っている可能性があります。ですので現在防衛省・自衛省は最悪のシナリオを考え、PAC3を首都圏や沖縄などにも配備する …

VISAの語源は?

VISAはローマ字のままだとクレジットカードのブランド、カタカナのビザにすると、国が自国民以外の者に対して入国を許可するための証書を思いつくと思います。クレジットカードのVISA語源はValue In …

Google検索の「サジェスト機能」のサジェストってどういう意味?

グーグル検索で文字を入力すると途中から予測文字などを表示する「サジェスト機能」を巡り、日本人がプライバシーを侵害されたとして、グーグル本社にサジェスト機能の表示差止めを求める仮処分を申請したそうです。 …

クラウドってどういう意味?アップル、日本でiTunes in the Cloud[アイチューンズ・イン・ザ・クラウド]を開始

アップルが、iTunesなどで購入した音楽を携帯やパソコンなどの複数の端末で楽しめるクラウド型サービス、「iTunes in the Cloud」を日本で開始しました。 今までのiTunesの場合は、 …

lucky you(ラッキーユー)とはどういう意味?

外為オンラインのコマーシャルで、大島優子さんがケーキを食べていたら、ケーキの中からコインが出てくるシーンがあります。その時に、隣にいた男の子が「lucky you」と叫びます。これはどういった意味があ …