英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

THAADミサイルのTHAADって何の略?ICBMは何の略?

投稿日:

THAAD

THAADはTerminal High Altitude Area Defenseの略でTHAADはサードと読みます。日本語で高高度防衛ミサイルと呼ばれており、敵の弾道ミサイルが大気圏に再突入する段階で撃破するためのミサイルです。

単語 意味
terminal 終点の、末端の
high 高い
altitude 高度、標高
area 地域
defense 防衛、防御

米国は在韓米軍にTHAADを配置する方針を示しており、3月には既に一部のTHAADの装備を韓国に設置しており、4月中には運用を開始する予定でしたが、中国がそれに反発しているため完全配備は先送りになったようです。

ICBM

ICBMも最近よくニュースなどで聞きますよね。ICBMはInterContinental Ballistic Missileの略で大陸間弾道ミサイルの事です。名前にある通り、飛距離が長く大陸間を飛翔する事ができるミサイルの事です。

単語 意味
Intercontinental 大陸間の
ballistic 弾道の
Missile ミサイル

4月15日の故金日成主席生誕105年記念式典の軍事パレードでICBMが披露され、世界が驚いたと言われています。これが完成品であれば米国はすぐさま攻撃をすると言われています。

広告

広告

-豆知識

関連記事

日本のヘビメタバンド、ラウドネスってどういう意味?

日本のヘビメタバンドのラウドネスがイリノイ・シカゴで行われるアメリカツアーのために向かったロサンゼルスの空港で入国を拒否されたそうです。理由は不明ですが、トランプ政権後に厳しくなった入国審査が原因のよ …

卒業を英語で?

卒業の季節も過ぎ去ろうとしています。既に新学期・入社の準備で学校も会社も忙しいと思いますが、卒業って英語で何と言うか知っていますか?中学校で習ったと思いますが、卒業は英語でgraduationです。g …

Google検索の「サジェスト機能」のサジェストってどういう意味?

グーグル検索で文字を入力すると途中から予測文字などを表示する「サジェスト機能」を巡り、日本人がプライバシーを侵害されたとして、グーグル本社にサジェスト機能の表示差止めを求める仮処分を申請したそうです。 …

no image

マーチングバンドってどういう意味?

マーチングバンドという言葉は良く聞きますよね。学校でも野球を応援する時にマーチングバンド部が管楽器を演奏しますよね。このマーチングバンドの意味は何でしょうか?マーチはmarchですが、頭文字が大文字だ …

しわやニキビやほくろを消すソフト、PortraitProってすごい

PortraitProというソフトウェア知っていますか?写真に写っている人物のしわ(crease)・ニキビ(pimple)・ほくろ(mole)・シミ(blemish)などを修正できるソフトウェアだそう …