未分類

危険なパスワード2017

投稿日:

調査会社のSplashDataが2017年の危険なパスワード100「Worst Passwords of 2017 Top 100」を公開しました。ひとまずランキング1位から10位を紹介します。

Ranking パスワード コメント
1 123456 定番のパスワード。ただしこのような単純なパスワードを受付けるシステムは少なくなってきている。
2 password こちらも定番。
3 12345678
4 qwerty キーボードの「q」から右に順番にタイプしているだけのパスワード。一見不規則に見えるが、キーボードによる規則性のあるパスワード。
5 12345
6 123456789
7 letmein これは、let me in (ログインさせてください)という意味の英語をスペースなしで記載したもの。
8 1234567
9 football
10 iloveyou

毎年危険なパスワードが公表されますが、あまり変わり映えがないですね。次に11位以下の面白いパスワードを紹介します。

Ranking パスワード コメント
16 starwars 今年のトレンドのワードがパスワードになりやすですね。
19 passw0rd passwordの「o」を数字のゼロ「0」に換えた文字列です。一見複雑さが増えたように見えても、「o」を「0」に換えたり、「l」を「1」に換えるのは一般的になっており、攻撃者も推測しやすくなっています。
24 qazwsx 何の規則性もなさそうですが、こちらもキーボードをよく見てみると、「q」から下方向にタイプしていくと「qaz」となり、その隣の列を上からタイプしていくと「wsx」となります。
25 trustno1 trust no oneつまりだれも信用するな、という意味ですね。
41 1qaz2wsx 24とほぼ同じですね。キーボードの「1」から下にタイプしていくだけです。
82 admin123 典型的なパスワードですが、私も昔の会社で似たようなサービスアカウントのパスワードを見かけた事があります。

広告

広告

-未分類

関連記事

no image

GDRとQFEとは?

QFEとはQuick Fix Engineeringの略で、元々は修正プログラムを作成するマイクロソフトのチームの名前だったそうですが、今では「応急的な修正プログラム」を指します。 特定のバグを修正す …

no image

リモートデスクトップ(RDP)が動作しなくなった時の対処法

Windowsサーバにアクセスする時Windows付属のリモートデスクトップサービス(RDP)を利用しますが、このRDPはとにかく落ちやすいですよね。そうなった時はWindowsサーバにアクセスできな …

no image

ITmedia – Google、評判の悪い企業の表示ランクを下げるよう検索アルゴリズムを修正

店主がわざと自分の店の評判を悪くし、ユーザにネットで批判させる事で被リンク数を増やして検索結果の上位に乗るような事を行っている人達が結構いるらしいので、Googleが検索アルゴリズムを変更して、評判の …

no image

ドライブ・バイ・ダウンロードとは?

最近ドライブ・バイ・ダウンロードによるマルウェア感染が流行しているようだ。 ドライブ・バイ・ダウンロードとは、Webブラウザを使ってWebサイトを閲覧している時にユーザの許可なしに、勝手にマルウェアな …

no image

The New York Times Almanac 2011で英語の勉強

偶然 The New York Times Almanac 2011という洋書を本屋で見つけたので、購入しました。Almanacとは年鑑という意味だが、年鑑の意味もあいまいにしか理解していない。Yah …

広告

転職