英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

HDってどういう意味?iPadの新モデルは「iPad 3」ではなく「iPad HD」という名称?

投稿日:2012年3月7日 更新日:

iPad2を買いたかったのですが、iPad3がrelease「リリース」されるかもという噂があったので、なかなかiPad2を買えないでいます。

しかしここに来て、iPad3がモデル発表会でアナウンスされるのでは?という話で盛り上がっています。しかもiPad3ではなくiPad HDという名前らしいです。

このHDとは何の略なのでしょうか?実際にHDはテレビの分野では、HDTVという言葉で聞きますよね。HDとはハードディスクの略ではなく、High Definition「ハイデフィニション」の略です。highは「高い」という意味があり、definitionは一般的には「定義」という意味で使われますが、「鮮明度」という意味もあります。ですので、High Definitionは「高精度」「高精細」という意味になります。

今度のiPadの新しいモデルiPad3もしくはiPad HDは高精細度な画面になるには違いありませんね。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

no image

フィッシング詐欺はFishingではない。Phishingです。ではPhishingの語源は?

フィッシング詐欺が数年前から流行していますが、実はフィッシング詐欺を取り締まる法律は日本にないそうです。現行の法律では、フィッシング詐欺をして個人情報を入手し、それを悪用した時点で違法となります。です …

ハッカー組織アノニマス VS. CIA どっちが勝つ?

ハッカー組織のアノニマスがCIA、メキシコ鉱業省、米アラバマ州関連のウェブサイトを攻撃して、閉鎖に追い込んだそうです。 アノニマスとはAnonymouseと書き、「匿名」とか「匿名情報」という意味があ …

niftyってどういう意味?

Yahoo!USAのスポーツニュースを読んでいたら、 Gordon Beckham makes nifty barehand grab after Paul Konerko’s deflection …

no image

アダムスミスの国富論の正式名称は?

アダムスミスの国富論は現在でもなお読まれる経済学の入門書で、分業化による効率化などが紹介されています。この本は以外と長く、英語版だと約1200ページ、日本語版でも300~400ページの単行本で4巻あり …

no image

エニグマ「Enigma」ってどういう意味?

Enigma「エニグマ」っていう言葉どこかで聞いた事がありますよね?例えば、ドイツのミュージシャンのEnigma「エニグマ」は皆さん知らないかもしれませんが、曲を聴くとコマーシャルやBGM等で聞いた事 …