英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

類人猿とは?ボノボは傷ついた仲間を探す絆を持っていた

投稿日:2012年3月11日 更新日:

類人猿のbonobo「ボノボ」には、はぐれた仲間を集団で探すという人間らしい考えを持っている事を、京都大学の修士学生が観察したそうです。このbonobo「ボノボ」はゴリラと同じく絶滅の危険に瀕している種類の一つです。

この類人猿とはどういう意味なのでしょうか?類人猿は英語ではapeと言います。「猿の惑星」という映画がありましたが、これは英語ではPlanet of the Apesと言いますよね。ape「類人猿」とは一般的に大型と中型の霊長類、つまりサル目の事を指すそうです。類人猿にヒトを含める場合と含めない場合があるそうです。

ape「類人猿」にはlesser ape「小型類人猿」とgreat ape「大型類人猿」の2種類あるそうです。ゴリラやチンパンジーなどはgreat ape「大型類人猿」に属するそうです。bonobo「ボノボ」もgreat ape「大型類人猿」だそうです。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

no image

tap waterって何?水をタップ(軽く打つ)の?

クイズです。tap waterは日本語ではどのような意味でしょうか? 1.打ち水(夏に道路などに水を撒いて涼気をとる) 2.水道水 3.水の上でタップダンスをする事 正解は、2.水道水です。 1.の打 …

no image

インセンティブ(Incentive)とは

日本人の場合、インセンティブというと成果報酬・ボーナス・奨励金などを想像すると思います。もちろんそのような意味もありますが、Incentiveには「刺激」とか「動機」「やる気」などの意味もあります。な …

Ultraってどういう意味?ウルトラマンやソフトバンクのULTRA SPEED

ソフトバンクモバイルの高速通信サービス「ULTRA SPEED」の速度が低下しているそうです。BS受信機の不良などで漏れ出したBSデジタル放送の電波がULTRA SPEEDと干渉しているのが原因だそう …

no image

ピンクスライム肉って何?

ピンクスライムとはアンモニア水で防腐処理された加工肉で、アメリカの給食やファーストフードに利用されているそうです。これが今アメリカで安全性に関して問題になっているそうです。これに先立ち、マクドナルドは …

タイタニック号の沈没は月が原因?

Titanic「タイタニック」の沈没事故から4月で100年を迎えるそうです。今まではTitanic「タイタニック」の沈没の原因は航路に氷山があるのに気付くのが遅れた、などの説がありますが、ここにきて、 …