英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

BNEってどういう意味?何の略?

投稿日:

以前話題になったBNEという謎のステッカー。街のあちこちに貼られて、ニュースにも取り上げられるほどになりましたよね。最近は落ちつて来て、皆さんもBNEの存在を忘れかけていた所だったと思いますが、BNEの作成者(アーティスト)が非営利団体「BNE Water Foundation」を設立したそうです。Foundationは「基金」とか「財団」という意味でしたよね。お化粧のファンデーション(foundation)と財団の関係でもfoundationの意味を紹介しました。

BNEは何の略なのか?どういう意味があるのか誰も知らないでいましたが、今回のBNE Water Foundationを設立した際にBNEはそのアーティスト名である事だけは判明したそうです。ただ、そのBNEが本人のイニシャルなのか、別の意味があるのかは不明だそうです。

今まではBNEはBrand New Entertainmentの略では?Brand New Europe? Baby Not Equal?など様々な憶測がありましたが、どれも有力な意見や情報がないですよね。

以前のThe New York Timesの新聞に「BNEは、Breaking and Enterting、Bomb Nuclear Explosionなど、あなたが思えば何の意味にでもなる。」とありました。つまりはBNEという落書きを見た人に何かを感じさせる、考えさせる事が目的であって、アートであるのかもしれませんね。それがBNEの意味ではないでしょうか?

Making a Name for Himself, With Just 3 Letters, The New York Times

ちなみに、「落書き」は英語でgraffiti「グラフィティ」と書きます。これもカッコいい英単語ですよね。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

ビストロ(bistro)ってどういう意味?

ビストロ(Bistro)という言葉はよくテレビや町で見かけます。レストランの名前にもビストロ(Bistro)が付いているお店が多いですよね。 このビストロ(Bistro)ってどういう意味だかご存知です …

キムタクの免停でトヨタのReBORNのCMはどうなる?

木村拓哉がスピード違反で免停になったそうです。最近トヨタのCMでビートたけしと一緒に出演しているのを見かけますが、今回の免停でトヨタのCMはどうなるのでしょうか?免停の俳優がテレビのCMで運転していた …

no image

lastと言う不思議な単語の意味

lastという単語は小学生でも知っていますよね。「最後」という意味です。スポーツでも「ラスト1回」とかって使いますよね。でもlastはこれだけではなかったのです。実はlastには「続く」「持続する」「 …

パビリオンとはどういう意味?

アメリカのシカゴで開かれた生活用品の国際ショー「インターナショナル&ハウスウェア・ショー」で「東北復興支援パビリオン」が設置され、被災地の製品が集められ紹介されたそうです。 パビリオンとは英語ではpa …

no image

アダムスミスの国富論の正式名称は?

アダムスミスの国富論は現在でもなお読まれる経済学の入門書で、分業化による効率化などが紹介されています。この本は以外と長く、英語版だと約1200ページ、日本語版でも300~400ページの単行本で4巻あり …