Oracle Master

リテラル文字とは?

投稿日:2009年8月8日 更新日:

Oracleでのリテラル文字とは、SELECT句に含まれる、

・文字

・数字

・日付

のことを言う。文字と日付のリテラル文字はシングルクォーテーション(例:’文字’)で囲む必要がある。数字の場合はシングルクォーテーションで囲む必要はない。

ダブルクォーテーションで囲むと、データベース名であるとになされるので、Oracleでは文字列リテラルにはシングルクォーテーションを使用する。

ただし、列別名の大文字小文字を区別する場合は、シングルクォーテーションではなく、ダブルクォーテーションで囲む。

広告

広告

-Oracle Master


comment

関連記事

no image

順序(SEQUENCE)に関する注意点

順序は以下のように作成する。 CREATE SEQUENCE seq_no START WITH 100 MAXVALUE 200 CYCLE; 直近に採番された順序を取得するには、順序名.CURRV …

no image

WHERE句では列別名が使用できない

WHERE句では列別名が使用できない。列別名を使用できるのは、ORDER BY句のみです。 例: SELECT emp_id AS ID, emp_name AS NAME FROM emp_tabl …

no image

【Oracle】nmefwmi.exeは動作を停止しました

検証のためにWindows VistaにOracle Database 11g(11.1.0.6.0)をインストールしたが、「nmefwmi.exeは動作を停止しました」というエラーが5分置きに表示さ …

no image

グループ関数の注意点

MIN関数、MAX関数、AVG関数、SUM関数などのグループ関数では、NULL値は無視されますが、COUNT関数の場合、COUNT(*)と指定すると、NULL値もカウントされる。ただし、COUNT(列 …

no image

【Oracle Master】Oracle 11gのgって何?

Oracleの後に続く10g、11g。特に意識はしていませんでしたが、gって一体何なのでしょう? gはgridの略とされています。gridとは格子とか縦横の線、碁盤という意味があります。gridはグリ …

広告

転職