Oracle Master

【Oracle Master】Oracle 11gのgって何?

投稿日:

Oracleの後に続く10g、11g。特に意識はしていませんでしたが、gって一体何なのでしょう?

gはgridの略とされています。gridとは格子とか縦横の線、碁盤という意味があります。gridはグリッドコンピュータ(grid computer)という言葉で良く使われますが、様々な場所にある複数のコンピュータの処理能力をまとめて、あたかも1つのシステムとして利用できる概念の事を言います。例えば、処理能力が小さいコンピュータが1000台あるとして、それらの処理能力を仮想的に1つにまとめると、高性能のコンピュータと同じくらいの処理を行えることができます。

広告

広告

-Oracle Master


comment

関連記事

no image

Linux – Oracle Universal Installerが文字化けする

Linux環境でOracle Universal Installerが文字化けする場合、以下の通りに対応する。 # LANG=C # export LANG このようにすることで、OUIは英語表記にな …

no image

SQL*Plusの画面の調整 – 文字が途中で折り返してしまう

SQL*Plusで列の長い表をSELECTしたら、画面の右端で表が折り返してしまいます。SQL*Plus画面の幅を広くしてみましたが、それにも関らず、画面の途中で表が折り返してしまいます。その場合は、 …

no image

算術演算でのNULL値

算術演算では、NULL値を演算するといかなる場合でも結果がNULLとなる。 例: 4 + NULL = NULL 4 * NULL = NULL 1 + 2 – NULL = NULL

no image

グループ関数の注意点

MIN関数、MAX関数、AVG関数、SUM関数などのグループ関数では、NULL値は無視されますが、COUNT関数の場合、COUNT(*)と指定すると、NULL値もカウントされる。ただし、COUNT(列 …

no image

【Oracle】nmefwmi.exeは動作を停止しました

検証のためにWindows VistaにOracle Database 11g(11.1.0.6.0)をインストールしたが、「nmefwmi.exeは動作を停止しました」というエラーが5分置きに表示さ …

広告

転職