英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

音楽で英語を学ぶ

BUMP OF CHICKENってどういう意味?

投稿日:

BUMP OF CHICKENというバンドがありますが、変わった名前ですね。名前の由来は「弱者の反撃」という事ですが・・・bumpとは「ぶつかる事」「突起」「こぶ」という意味があります。「鳥肌」という意味もあるそうです。車のバンパーはbumpにerを付けたbumperです「ぶつかっても良い物」「緩衝器」の意味ですね。

Chickenは皆さんご存知とは思いますが「ニワトリ」の事です。それ以外にも「弱虫」「臆病者」という意味で良く使います。

ですので、BUMP OF CHICKENは「弱虫がぶつかって行く事」つまり「弱者の反撃」という意味なんでしょうね。決して「鳥肌」と言わないようにしましょう。

広告

広告

-音楽で英語を学ぶ


comment

関連記事

SCREAMってどういう意味?2NE1のニューシングル

2NE1がSCREAMというニューシングルをリリースしましたね。いまだに2NE1の読み方と意味がわからなかったので、調べてみましたが、2NE1は「トゥエニィワン」と呼ぶそうです。発音だけ聞くと「トゥエ …

no image

feat.ってどういう意味?曲名の後に良く見る

よく曲名の後ろにfeat.+歌手名という感じで書いてありますが、このfeat.って何の略なのでしょうか? 例えば、AIのシングル、ハピネスに収録されているLetter In The Skyという曲、良 …

no image

Acid Black Cherryの意味は?

Acid Black Cherryというバンドがありますが、名前の通りのバンドですね。Cherryは「チェリー」つまり「桜の木」ですね。さくらんぼの事もCherryと言いますよね。日本のさくらんぼより …

no image

ジャパネットたかたのオープニングテーマとモーニング娘。の「恋愛レボリューション」の似ている部分 RevolutionとEvolutionの違い

ジャパネットたかたのオープニングテーマを聞いていたら、何かの曲に似たような気がしていましたがようやくわかりました。 「ジャーパネット、ジャパネット、夢のジャパネットたかた~」という歌詞のバックで「フウ …

no image

SEK48の「オキドキ」の意味は? okey doke

SEK48が「オキドキ」というシングルをリリースしましたが、この「オキドキ」の意味は何でしょうか?英語ではOkey dokeと書きます。意味はいくつかありますが、良く使われるのが、「オッケー」「了解」 …