英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

音楽で英語を学ぶ

AKB48のGive Me Fiveってどういう意味?

投稿日:2012年1月4日 更新日:

AKB48がGive Me Fiveというシングルをリリースするそうです。このGive Me FiveのFiveは手を表していて(手は5本指なので)、直訳すると「私に手をちょうだい」という感じですが、give me fiveは日本語で言う「ハイタッチ」に近い意味があり、物事を上手にこなした後に手と手でタッチする時に、「手を出して」って感じでGive me five!と使います。ちなみに「ハイタッチ」は厳密に言うとgive me high fiveというように使います。

Superflyの曲にもHi-Fiveという歌があります。これは「ハイタッチ」という意味で使われていると思いますが、ハイタッチはHigh Fiveが正しいので、HighをHiにしたのは、洒落みたいなものでしょう。

広告

広告

-音楽で英語を学ぶ


comment

関連記事

SCREAMってどういう意味?2NE1のニューシングル

2NE1がSCREAMというニューシングルをリリースしましたね。いまだに2NE1の読み方と意味がわからなかったので、調べてみましたが、2NE1は「トゥエニィワン」と呼ぶそうです。発音だけ聞くと「トゥエ …

Go Roundってどういう意味?安室奈美恵のシングル、Go Round/YEAH-OH

安室奈美恵が3月にリリースしたシングルのGo Roundってどういう意味なのでしょうか? Go Round「ゴーラウンド」と聞いて、遊園地を連想した人はいるでしょうか?そうです「メリーゴーランド」を連 …

Perfumeってどういう意味?Spring of Lifeの意味は?

Perfumeがユニバーサルミュージックに移籍したそうです。ユニバーサルミュージックはレディー・ガガなどが所属する世界規模のレコード会社ですよね。今後のPerfumeの世界展開が楽しみですね。 Per …

Beat Generationってどういう意味?Fairiesのシングル Beat Generation/No More Distance

FairiesがBeat Generation / No More Distanceというシングルをリリースしました。 Fairiesがどのようなグループが実は知らないのですが、Fairiesとはfa …

SDN48の最後の1stアルバム「Next Encore」ってどういう意味?

最後の1stアルバムってどういう意味?っという感じで最初は意味が良くわかりませんでしたが、メンバーが今度全員卒業するのですね。なのでアルバムも最初で最後になるんですね。 という事で、最後の1stアルバ …