英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

音楽で英語を学ぶ

The BAWDIESのRock Me Babyってどういう意味?

投稿日:2012年2月21日 更新日:

The BAWDIESというバンドの曲、Rock Me Baby。皆さん聞いた事がありますか?英語の歌なので、洋楽かと思いきや、The BAWDIESは日本のロックバンドでした。

Rock Me Babyを初めて聞いた時は桑田佳祐かと思ったほど声や歌い方が似ていると思いましたが、何度も聞いていくと、The BAWDIESの個性が垣間見る事ができ、桑田佳祐とはまた違った雰囲気を味わう事ができます。

このRock Me Babyですが、どういう意味か知っていますか?実はこの手の訳は何とでも訳せるので以外と難しいです。一般的にRock Meには「感動する」「揺れ動く」という力強い意味と「なだめる」「さする」という言う優しい意味があります。

例えば、力強い意味では、We Will Rock You.というQueenの有名な歌がありますがwe will rock youは「俺たちはお前を感動させてみせる」「お前を突き動かす」という意味で訳する事ができます。

一方で優しい意味ではrock a baby not to cryで「泣かないように赤ちゃんを揺する」と表現する事ができます。

ではThe BAWDIESのRock Me Babyは力強い意味なのか、それとも優しい意味なのでしょうか?歌詞からの推測だと優しい意味になるのではないでしょうか?Rock Me Babyを優しい意味で訳すと「なだめてくれよ、ベイビー」という感じになるでしょうか。

皆さんも自分で訳を考えてみてはいかがでしょうか?

広告

広告

-音楽で英語を学ぶ


comment

関連記事

no image

ジャパネットたかたのオープニングテーマとモーニング娘。の「恋愛レボリューション」の似ている部分 RevolutionとEvolutionの違い

ジャパネットたかたのオープニングテーマを聞いていたら、何かの曲に似たような気がしていましたがようやくわかりました。 「ジャーパネット、ジャパネット、夢のジャパネットたかた~」という歌詞のバックで「フウ …

Ms.OOJAの「恋愛ニート」。ニートの由来は?どういう意味?

Ms.OOJAの「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方」が着うたランキングで4週連続ベスト10入りするなど、人気が高まっているそうです。 しかし、「恋愛ニート」って議論になりそうな題名にしましたね。ニートと …

no image

feat.ってどういう意味?曲名の後に良く見る

よく曲名の後ろにfeat.+歌手名という感じで書いてありますが、このfeat.って何の略なのでしょうか? 例えば、AIのシングル、ハピネスに収録されているLetter In The Skyという曲、良 …

no image

AKB48のGive Me Fiveってどういう意味?

AKB48がGive Me Fiveというシングルをリリースするそうです。このGive Me FiveのFiveは手を表していて(手は5本指なので)、直訳すると「私に手をちょうだい」という感じですが、 …

no image

AIのハピネスとAlicia KeysのNo Oneは似ている?

AIのハピネスをラジオで聞いていました。とても良い曲ですね。アメリカっぽいので、洋楽かと思ったほどでした。そこで気づいたのですが、ハピネスはAlicia KeysのNo oneという曲に似ていますよね …