英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

ロケハラとは何?どういう意味?

投稿日:2012年2月20日 更新日:

GPSといえば、Global Positioning Systemの略で衛星との通信によって高精度な位置を測定できるシステムです。これは特に屋外が対象であって、屋内となれば、誤差がありますので対応していません。

しかしJaxaがIMESという屋内用GPSを開発しているそうです。つまり屋内の測位を正確に行えるそうです。

例えば、ビルの何階にいるか、部屋のどの付近にいるかなど、細かい位置を測定できるようになります。これによって、複雑な駅や地下街などでも利用者の位置情報を特定でき、災害時やセールスキャンペーン等に利用できるかもしれません。

ただし、あまりにも正確な位置情報を提供するので、ロケハラ、つまりロケーションハラスメントが起こる可能性があります。ロケハラとは利用者の位置情報を悪用することです。例えば、Twitterなどで何か呟いた時に正確な位置情報が他のユーザにわかってしまうと、プライバシーの問題等が発生します。

現時点ではGPSによる位置情報は誤差が大きいのであまりロケハラは発生しないと思いますが、位置情報が正確になればなるほどプライバシーの問題などが発生してくるのかもしれません。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

no image

icon(アイコン)ってどういう意味?

アイコンって皆さんご存知ですよね。パソコンする人なら「アイコンをクリック」したりしていますので、知っていると思います。そうアイコンは絵柄の記号の事です。実はiconは次の英文のようにも使われます。この …

ビストロ(bistro)ってどういう意味?

ビストロ(Bistro)という言葉はよくテレビや町で見かけます。レストランの名前にもビストロ(Bistro)が付いているお店が多いですよね。 このビストロ(Bistro)ってどういう意味だかご存知です …

no image

lastと言う不思議な単語の意味

lastという単語は小学生でも知っていますよね。「最後」という意味です。スポーツでも「ラスト1回」とかって使いますよね。でもlastはこれだけではなかったのです。実はlastには「続く」「持続する」「 …

HDってどういう意味?iPadの新モデルは「iPad 3」ではなく「iPad HD」という名称?

iPad2を買いたかったのですが、iPad3がrelease「リリース」されるかもという噂があったので、なかなかiPad2を買えないでいます。 しかしここに来て、iPad3がモデル発表会でアナウンスさ …

no image

威風堂々 Pomp and Circumstance

エルガーの威風堂々という曲は卒業式などで聞きそうなクラシック音楽で、聞いていると必ず指揮者になりきってダクトを振ってしまいますよね。 威風堂々は英語名ではPomp and Circumstanceと言 …