英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

映画で英語を学ぶ 音楽で英語を学ぶ

AKB48のDOCUMENTARY of AKB48 Show must go onの意味は?

投稿日:

AKB48のドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on」が2012年1月27日から公開されているそう。コマーシャルで良く宣伝が流れていましたね。

この映画の題名にあるshow must go onとはどういう意味かわかりますか?go onの意味がわかれば全体の意味も理解できると思います。goという単語の意味は誰でも知っていると思います。「行く」とう意味ですよね。ただ、goには多くの意味があり、以外と知らない意味もありますので注意が必要です。

go onには「し続ける」「進み続ける」というようなポジティブな意味があります。ですので、show must go onは「舞台は続けなければならない」というように訳する事ができます。Celine Dion「セリーヌディオン」が歌った映画Titanic「タイタニック」の主題歌の名前覚えていますか?My Heart Will Go Onですが、これにもgo onが使われていますね。My heart will go onは「私の気持ちは進み続ける」というように訳せます。ん?変な訳ですね、と思われるかもしれませんが、英語は英語で理解するものですので、時々日本語に訳すると変になってしまいます。このMy heart will go onの場合はTitanicの内容・背景を考えて訳する必要がありますよね。「Titanicが沈没して、愛する人がいなくなっても生き続ける」というメッセージがこのMy heart will go onという短い言葉に込められているのではないでしょうか?

話がそれてしまいましたが、goにも多くの意味がありますが、go onにも様々な意味がありますのでシチュエーションによって使い分ける必要があります。

広告

広告

-映画で英語を学ぶ, 音楽で英語を学ぶ


comment

関連記事

no image

EXILEの意味は?

EXILEのNAOKIさんが発達性脊柱管狭窄症で活動を制限する事になったそうです。 http://exile.jp/news/20120125.html ところで、EXILEは「国外追放」とか「亡命」 …

no image

AKB48のGive Me Fiveってどういう意味?

AKB48がGive Me Fiveというシングルをリリースするそうです。このGive Me FiveのFiveは手を表していて(手は5本指なので)、直訳すると「私に手をちょうだい」という感じですが、 …

no image

いきものがかりのKISS KISS BANG BANGの意味は?

いきものがかりのKISS KISS BANG BANGはのシングル名は、2005年にアメリカでリリースされたコメディー映画と同じ名前ですね。アメリカのコメディー映画の名前は「キスキスバンバン LA的殺 …

雪乃のYou make me blueってどういう意味?

雪乃のYou make me blueはなぜか最近の曲ではなく、一昔前の懐かしいメロディーに感じてしまうのは私だけでしょうか? この曲名であるYou make me blueはどういう意味かわかります …

no image

SUPER DELICATEってどういう意味?Hey!Say!JUMPのシングル

Hey! Say! JUMPが歌っている、ドラマ「理想の息子」の主題歌SUPER DELICATEってどのような意味でしょうか? まずsuperは簡単ですよね。スーパーマンなどのスーパーですが、sup …