英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

クラウドってどういう意味?アップル、日本でiTunes in the Cloud[アイチューンズ・イン・ザ・クラウド]を開始

投稿日:2012年2月23日 更新日:

アップルが、iTunesなどで購入した音楽を携帯やパソコンなどの複数の端末で楽しめるクラウド型サービス、「iTunes in the Cloud」を日本で開始しました。

今までのiTunesの場合は、音楽をパソコンにダウンロードして、そのパソコンのみで楽しむ事が出来ました。「iTunes in the Cloud」では購入した楽曲をアップルのiCloud「アイクラウド」というインターネット上のサービスに保存する事で、ユーザが購入したものであれば、携帯やPC・ラップトップなどの複数の端末からでもその楽曲にアクセスする事ができます。

そもそも、このCloud「クラウド」ってどういう意味なのでしょうか?中学校くらいでcloud=雲と勉強したと思います。そうですcloudは「雲」です。「濁り」や「不安」などの意味もあります。

ではITの世界でCloud「クラウド」とは何を指しているのでしょうか?アップルのiTunes in the Cloudだけではなく、クラウドコンピューティングやクラウドサービス、クラウド型グループウェアなどなど、「クラウド」を使う言葉が多いですよね。ITの世界でもCloudは「雲」の事を指しています。Cloud「雲」の中ってなにも見えませんよね。どうなっているか外部からは判りません。そのようなCloud「雲」の性質がネットワークやシステムのイメージ図に利用されています。

例えば、あるグループウェアがあるとします。そのグループウェアは複雑なネットワーク、データベース、アプリケーション(プログラム)、ストレージなど、多数の機能で構成されています。しかし、ユーザからすればインターフェース(画面)しか気にする必要はありません。裏側にでーたベースがあるとか、バッチがあるとか、ユーザは全く気にする必要はないのです。それらはユーザからすればCloud「雲」で覆われたシステムであり、意識する必要がない、という事です。ユーザが必要なのはグループウェアというサービスが必要だからです。

最近のCloud「クラウド」の定義は「インターネット上に全てのアプリケーション・機能・データを置いて、どこからでも・どの端末からでも自由にアクセスしてサービスを受けられる」というのに近くなっていますね。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

no image

tap waterって何?水をタップ(軽く打つ)の?

クイズです。tap waterは日本語ではどのような意味でしょうか? 1.打ち水(夏に道路などに水を撒いて涼気をとる) 2.水道水 3.水の上でタップダンスをする事 正解は、2.水道水です。 1.の打 …

NASAって何の略?JAXAって何の略?

アルマゲドンでも活躍するNASA。最近スペースシャトルの開発を終了して新たな方向性を模索しているようですが、このNASAはNational Aeronautics and Space Administ …

お絵かきアプリ「Draw Something」ってどういう意味?

iPhone/Android用アプリ「Draw Something」が先月リリースされてから早くも3000万もダウンロードされたそうです。3000万ってすごいですよね。CD売上で100万枚いったらミリ …

no image

魚雷を英語で?地雷を英語で?

魚雷はtorpedo(トーピードゥ)と言います。 地雷はmineと言います。ん?mineは良く聞きますね。I my me mine(アイマイミーマイン)と中学校で習った記憶があります。またmineには …

占い師を英語で何と言う?

タレントのオセロ中島さんbrainwashing「洗脳」問題で、占い師やその親族の言動が話題になっていますね。 オセロ中島の洗脳問題。オセロは英語で?洗脳は英語で? 占い師とは英語で、fortune- …