英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

MacのマルウェアFlashbackの意味は?亜種ってどういう意味?

投稿日:2012年2月24日 更新日:

マルウェア・ウィルスといえば、WindowsのOSがターゲットでしたが、最近はアンドロイドやMacもメインのターゲットとなっているようです。

最近、Macに感染するマルウェア「Flashback」の新な亜種が出現して、多数のユーザのMacに感染しているそうです。

Flashbackは「フラッシュバック」と日本語(カタカナ)としても使いますが、「過去の出来事を思い出す事」や「逆火」の事を言います。なぜこのような名前をマルウェアに付けたのは不明ですが、Javaの脆弱性を利用してソーシャルエンジニアリングやWebアプリケーションに不正なコードを挿入してユーザのログイン情報を入手しようとするそうです。

ちなみに、亜種とは、ある既存のマルウェア・ウィルスと似たような仕組み・性質を持っているが、同種とは言えない物を亜種と呼びます。亜種は英語でvariantと言います。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

火星に海の証拠発見 欧州宇宙機関、ESA(European Space Agency)

European Space Agency「欧州宇宙機関」が無人探査機Mars Expressの探査で30億年前ごろに火星の一部が海で覆われていた事を示す証拠を発見したそうです。 http://www …

6千キロカロリーのバーガーで心臓発作。ラスベガスのレストラン「ハートアタックグリル」

アメリカ、Las Vegas「ラスベガス」のレストラン、Heart Attack Grill「ハートアタックグリル」で6千キロカロリーの巨大バーガーを食べていた客が心臓発作を起こすという騒ぎがあったそ …

チャイルドマインダーってどういう意味?

チャイルドマインダーとは、イギリスの国家職業資格の一つで、子供一人一人の個性を尊重しつつ協調性を育て、自立させる環境をその親と共に作り上げていく人材を養成するための資格です。 日本でもヒューマンアカデ …

パラマウントの意味は?

パラマウントベッドやパラマウントピクチャーなどパラマウントという言葉はよく聞きますが、意味を知らない方は多いのではないでしょうか? パラマウントはparamountと書いて最上級、卓越した、最高位とい …

no image

ナイーブの本当の意味は?

ナイーブって良く使うカタカナ語ですが、本当のナイーブの意味って知っていますか? 日本語ではナイーブは「素直なさま」「純粋で傷つきやすい」などの意味で使われます。しかし英語では若干違ってきます。ナイーブ …