英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

エニグマ「Enigma」ってどういう意味?

投稿日:

Enigma「エニグマ」っていう言葉どこかで聞いた事がありますよね?例えば、ドイツのミュージシャンのEnigma「エニグマ」は皆さん知らないかもしれませんが、曲を聴くとコマーシャルやBGM等で聞いた事がある人が多いはずです。ヒーリングミュージックとしてリラックスできる曲を作っていますよね。

次のEnigma「エニグマ」はナチスドイツの暗号機の名前ですよね。現在、インターネット上でデータを転送したりする際はデータを暗号化しますが、実は暗号技術は戦争によって発達したんですよね。

少年ジャンプの漫画にも「エニグマ」という漫画がありましたよね。これ以外にも洋画か何かの映画でEnigma「エニグマ」という題名のものがあったような気がします。

で、結局Enigma「エニグマ」ってどういう意味か推理できましたか?なんとなく謎めいた意味合いを持った単語である事は想像できます。そうなんです、Enigma「エニグマ」は「謎」とか「不可解な出来事」などの意味があります。例えば、Sherlock Holmes and the Swedish Enigmaという本が4月に発売予定ですが、「シャーロックホームズとスウェーデン(人)の謎」と訳する事ができます。まだ発売されていないので、Swedishが「スウェーデン人」なのか「スウェーデンの」なのかは判断できませんね。内容を見ないと。


広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

しわやニキビやほくろを消すソフト、PortraitProってすごい

PortraitProというソフトウェア知っていますか?写真に写っている人物のしわ(crease)・ニキビ(pimple)・ほくろ(mole)・シミ(blemish)などを修正できるソフトウェアだそう …

NASAって何の略?JAXAって何の略?

アルマゲドンでも活躍するNASA。最近スペースシャトルの開発を終了して新たな方向性を模索しているようですが、このNASAはNational Aeronautics and Space Administ …

no image

ピンクスライム肉って何?

ピンクスライムとはアンモニア水で防腐処理された加工肉で、アメリカの給食やファーストフードに利用されているそうです。これが今アメリカで安全性に関して問題になっているそうです。これに先立ち、マクドナルドは …

no image

海底にミレニアム・ファルコン? バルト海で謎の巨大物体を発見(CNN)

とんでもないニュースですが、バルト海(Baltic Sea)で謎の巨大物体を発見したそうです。ソナーにUFOみたいな物体がとらえられたそうです。スターウォーズのミレニアム・ファルコンではないか?と言わ …

no image

SoD – Segregation of Duty – 職務分掌

情報セキュリティ分野のサイトを見ていると、SoDという言葉がよく出てきます。調べてみると、SoDとはSegregation of Dutyの略で「職務分掌」という意味でした。Segregationとは …