英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

NASAって何の略?JAXAって何の略?

投稿日:2012年3月20日 更新日:

アルマゲドンでも活躍するNASA。最近スペースシャトルの開発を終了して新たな方向性を模索しているようですが、このNASAはNational Aeronautics and Space Administrationの略です。National Aeronautics and Space Administrationを日本語に直すと「アメリカ航空宇宙局」となります。

National Aeronautics and Space Administrationにはアメリカという単語は無いのに、なぜ「アメリカ航空宇宙局」と訳するかと言いますと、nationalは「国家の」という意味があります。つまりアメリカからすると「国家」はアメリカですので、日本語に直す場合は「国立航空宇宙局」と訳するのではなく、「アメリカ航空宇宙局」と訳します。また、aeronauticsとは「航空学」や「航空」と言う意味があります。

では、日本のJAXAは何の略でしょうか?最初のJはJapanと想像つくと思いますが、JAXAはJapan Aerospace Exploration Agencyの略です。でもJapan Aerospace Exploration Agencyの頭文字を取るとJAEAとなってしまいますが、explorationなど頭がexで始まる単語は良くXと表現されます。ですので、Japan Aerospace eXploration Agencyの頭文字を取ってJAXAとなります。

JAXAは「宇宙航空研究開発機構」と言って、依然はNASDA(National Space Development Agency of Japanの略)という名称でしたが、2003年に航空宇宙技術研究所 (NAL) と宇宙科学研究所 (ISAS) と統合してJAXAとなりました。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

VISAの語源は?

VISAはローマ字のままだとクレジットカードのブランド、カタカナのビザにすると、国が自国民以外の者に対して入国を許可するための証書を思いつくと思います。クレジットカードのVISA語源はValue In …

no image

アダムスミスの国富論の正式名称は?

アダムスミスの国富論は現在でもなお読まれる経済学の入門書で、分業化による効率化などが紹介されています。この本は以外と長く、英語版だと約1200ページ、日本語版でも300~400ページの単行本で4巻あり …

山の数え方 座 岳 山 峰

山の数え方は、たとえば、「一山(ひとやま)」の山とか、岳、峰を使うと思っていましたが、「座」という言葉も使うそうです。例えば、登山家の竹内洋岳さんが日本人初の8000メートル14座制覇へネパールへ出発 …

ウォーターマーク(Watermark)とは?

ウォーターマーク(Watermark)とは透かしの事を言います。透かしとは例えば1000円札の中心に描かれている野口英世の薄い絵のように、紙に凹凸を付けて絵を描く事で光の反射で絵が見えるようなものです …

no image

インセンティブ(Incentive)とは

日本人の場合、インセンティブというと成果報酬・ボーナス・奨励金などを想像すると思います。もちろんそのような意味もありますが、Incentiveには「刺激」とか「動機」「やる気」などの意味もあります。な …