英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

Gundam「ガンダム」の名前の由来は?

投稿日:2012年4月18日 更新日:

世界的に有名な漫画、ガンダム。誰でも知っている漫画ですよね。中学生の頃だったと思いますが、英和辞典のジーニアスをめくっていたら偶然gundam「ガンダム」の単語があってビックリした記憶があったのですが、あれは幻だったのでしょうか?今手元にあるジーニアスで検索してみてもgundamは載っていません。私の記憶では、gundamは何かしらの兵器の名前だったような気がします。

でも実際に今調べても載っていないので私の勘違いなのかもしれません。

ところでgundam「ガンダム」の名前の由来は名前の案が2つあり、「ガンボーイ」と「フリーダムファイター」の案を組み合わせてガンダムとなったという案があるそうですが、良く考えると、ガンボーイのガン=gun、フリーダムのダム=domを足すとgundomになってしまいますよね。gundamとちょっとつづりが違ってきます。

結局根本的な回答は判らずじまいです。ガンダムマニアの方に聞いた方が早いような気がします。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

お絵かきアプリ「Draw Something」ってどういう意味?

iPhone/Android用アプリ「Draw Something」が先月リリースされてから早くも3000万もダウンロードされたそうです。3000万ってすごいですよね。CD売上で100万枚いったらミリ …

lucky you(ラッキーユー)とはどういう意味?

外為オンラインのコマーシャルで、大島優子さんがケーキを食べていたら、ケーキの中からコインが出てくるシーンがあります。その時に、隣にいた男の子が「lucky you」と叫びます。これはどういった意味があ …

エイプリルフールってどういう意味?

4月1日はエイプリルフールですよね。エイプリルフールとは4月1日には嘘をついても誰も良いという風習の事です。英語ではエイプリルフールの日をApril Fools’ Dayと書きます。 Ap …

はりぼての意味は?ハリーポッターと何か関係が・・・

ニュースでは北朝鮮が訓辞パレードで公開したミサイルは「はりぼて」である、とアメリカの専門家が指摘しているそうですが、「はりぼて」てどういう意味なのでしょうか? 最初はハリーポッターの略かと思いましたが …

no image

VIPは何の略?MVPは何の略?

良くテレビで「VIP待遇」とか聞きますよね。皆さんはVIPという言葉の意味をなんとなく知っていると思います。「特別」とか「大切な」とかそういう意味があるような気がします。VIPはVery Import …