サイバーセキュリティ

NDRスパム

投稿日:

NDRとはNon Delivery Receiptの略で「配信不能レポート」の事です。メールを送信して、宛先が存在しなかった場合などに送信者に「送信できませんでした」というような旨のNDRが送付されます。このNDRを悪用したスパムがNDRスパムです。

例えば、スパム業者が送信者(From)はスパムを送信したいターゲットのメールアドレスを登録します。宛先(To)には存在しないメールを登録し、「広告などが記載されているスパムメール」を送信します。宛先は存在しないので、送信者にNDRが送信されます。この場合、実際に送信したのはスパム業者ですが、送信者(From)にはスパムを送信したいターゲットのメールアドレスが登録されていますので、そのターゲットにNDRが送信されてしまいます。そしてそのNDRのメールにはスパム業者が送信したオリジナルのメール、つまり「広告などが記載されているスパムメール」が添付されているのです。

ターゲットのユーザはNDRを受信すると、「自分が送信したメールが届かなかったのかな?」と思って、うっかりNDRに添付されているオリジナルのメール(広告などが記載されているスパムメール)を開いてしまうのです。

添付ファイルが広告だらけのメールだったらまだ良いですが、悪意のあるファイルやURLなどによってウィルス・マルウェアに感染する可能性もあるので気を付ける必要があります。

これはシステム側でもある程度は防ぐ事は可能ですが、NDRの仕組み自体は正しい仕組みですので、本物のNDRとNDRスパムを上手く見分けるシステムが必要です。

広告

広告

-サイバーセキュリティ


comment

関連記事

アドウェア(Adware)とは?

アドウェア(Adware)とは、ブラウザのツールバーに組み込まれたり、OSのスタートアップに登録されたりして勝手に広告のポップアップ画面などを表示するプログラムの事を言います。アドウェアの多くは広告を …

no image

情報セキュリティのCIAとは?

CIAというと、米国の諜報機関である中央情報局(Central Intelligence Agency)や監査系の資格であるCertified Internal Auditorの略と思う方が多いと思い …

no image

ハッカー集団Anonymous、「3月31日にインターネットをダウン」と予告

またまた興味深いニュースがありましたね。ハッカー集団Anonymousが3月31日にDNSルートサーバをDDoS攻撃してインターネットをダウンさせる、という予告をしたそうです。 専門家は「DNSサーバ …

no image

クリアデスクとクリアスクリーンとは?ISMSとプライバシーマークに必須

クリアデスクとは、オフィスなどの不特定多数の人がいる所ではデスクから離席する際にデスク上に業務に関する書類を放置せずにキャビネットなど鍵のかかった場所に保管する方針の事を言います。英語ではclear …

no image

図解:共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式

共通鍵暗号方式は、暗号化する鍵と復号する鍵に同じ鍵を使います。つまり、データを暗号化するユーザと暗号化したデータを受け取って復号するユーザは同じ共通鍵を持っている必要があります。 共通鍵暗号方式は1対 …

広告

転職