SQL Master データベースエンジニアとLinuxエンジニアのための情報まとめ

OracleやMS SQL serverの資格対策、SQLコマンド辞典、Linuxコマンド辞典、セキュリティに関する情報

未分類

ITmedia – WikileaksめぐりDoS攻撃の応酬 PayPalなども標的に

投稿日:

DDoSとは、Distributed Denial of Serviceの略で、DoS攻撃が単一端末からの攻撃だったとすると、DDoS攻撃は大量の端末からの一斉攻撃となる。DoS攻撃は、攻撃対象となるサーバに対して大量のサービスリクエストを送信し、負荷をかけてサービスをダウンさせたり、一般ユーザが正常にアクセスする確率を減らしたりする攻撃手法である。DoS攻撃自体は簡単なプログラムで作る事ができるが、DDoS攻撃の場合は、まず攻撃プログラムを大量の端末にインストールさせなければならない。よって、まずマルウェアやウィルスなどで攻撃プログラムを大量の端末に不正にインストールし、リモート操作やタイマーなどによって一斉に攻撃を開始する。DDoSの場合、プログラムの出所が判りにくいため、犯人が見つかる可能性が低い。

<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/07/news064.html>

広告

広告

-未分類


comment

関連記事

no image

The Palm Beach Post – Ellison: Oracle has $4 billion case against SAP

オラクルが主張している賠償額とSAPが主張している額の差がかなり大きいですね。オラクル側の主張に具体性がみられないそうですが、SAPが悪事を全面的に認めているからオラクルは強気なんでしょうね。アメリカ …

no image

ドライブ・バイ・ダウンロードとは?

最近ドライブ・バイ・ダウンロードによるマルウェア感染が流行しているようだ。 ドライブ・バイ・ダウンロードとは、Webブラウザを使ってWebサイトを閲覧している時にユーザの許可なしに、勝手にマルウェアな …

no image

fc2.com カウンターの不具合?

今日fc2.comのカウンターを見てみると、カウンターの数字がおかしいことに気付きました。 まず、数字自体違う事と、昨日、一昨日がカウンターがゼロになっています。 他の、人気サイトのfc2.comカウ …

no image

MS09-062 GDI+ の脆弱性により、リモートでコードが実行される (KB957488)

SQL Serverの緊急パッチがリリースされましたね。GDRとQFEによってパッチが違いますので、自分のSQL Serverのバージョンを確認してから適切なパッチを適用しましょう。 SQL Serv …

no image

毎日新聞 – 警視庁資料:ネット流出1カ月 文書入手1万人超に

警察庁の国際テロに関する資料の流出問題はとても興味深い。 本来であれば、このような資料を出版会社が勝手に本にして出版することが許されるべきではない。しかしながら出版会社は堂々と出版した。なぜなら「警察 …

広告

転職