未分類

ITmedia – WikileaksめぐりDoS攻撃の応酬 PayPalなども標的に

投稿日:

DDoSとは、Distributed Denial of Serviceの略で、DoS攻撃が単一端末からの攻撃だったとすると、DDoS攻撃は大量の端末からの一斉攻撃となる。DoS攻撃は、攻撃対象となるサーバに対して大量のサービスリクエストを送信し、負荷をかけてサービスをダウンさせたり、一般ユーザが正常にアクセスする確率を減らしたりする攻撃手法である。DoS攻撃自体は簡単なプログラムで作る事ができるが、DDoS攻撃の場合は、まず攻撃プログラムを大量の端末にインストールさせなければならない。よって、まずマルウェアやウィルスなどで攻撃プログラムを大量の端末に不正にインストールし、リモート操作やタイマーなどによって一斉に攻撃を開始する。DDoSの場合、プログラムの出所が判りにくいため、犯人が見つかる可能性が低い。

<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/07/news064.html>

広告

広告

-未分類


comment

関連記事

no image

読売新聞 – ゲームのパスワード公開され損害…少年を提訴

この手のパスワード入手方法をソーシャルエンジニアリングと言いますよね。ソーシャルエンジニアリングとは人間の心理や行動を分析して情報を入手する方法です。例えば、パソコンのログイン用のパスワードを知りたい …

no image

VMware bridgeでネットワーク接続ができなくなった場合の対処

Windows 10の場合はVMwareをインストールしてもネットワークアダプタにVMware Bridge protocolがインストールされていない模様。よって手動でVMware Bridge p …

no image

米GMリコール – CEOの「私は死んでもプリウスには乗りたくない」理由はシートベルトの欠陥で死んでも???

先週くらいに、ゼネラル・モーターズ(GM)のダニエル・アカーソン最高経営責任者がトヨタのプリウスをおたくっぽいと言って「私は死んでもプリウスには乗りたくない」と言っていましたが、その「死んでも」という …

no image

毎日新聞 – 警視庁資料:ネット流出1カ月 文書入手1万人超に

警察庁の国際テロに関する資料の流出問題はとても興味深い。 本来であれば、このような資料を出版会社が勝手に本にして出版することが許されるべきではない。しかしながら出版会社は堂々と出版した。なぜなら「警察 …

no image

「Winny」に、4件の脆弱性が存在

「Winny」に、4件の脆弱性が存在という記事のタイトルを見たときに驚きました。 今でもWinny使っている人がいるんですね。Winnyのソフトウェア的な技術は素晴らしいとは思いますが、セキュリティ的 …

広告

転職