英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

経済英語

ギリシャの「デフォルト」ってどういう意味?ムーディーズが最低格付け

投稿日:2012年3月3日 更新日:

先月末にはスタンダード・アンド・プアーズがギリシャをSD(選択的デフォルト)に格下げしましたが、昨日、ムーディーズがギリシャをdefault「デフォルト」を意味する「C」に格下げたそうです。ただ、すでに市場では織り込み済みとの事で、来週のFX市場では影響は限定的ではとの意見が多いそうです。

※SDはSelective Defaultの略です。

このdefault「デフォルト」という言葉はITの世界で頻繁に使いますよね。「設定はdefault(デフォルト)のままでお願いします。」とかよく聞きます。ITの世界でのdefault「デフォルト」とは「初期値」や「規定値」という意味です。

では金融の世界でのdefault「デフォルト」とはどういう意味なのでしょうか?金融ではdefault「デフォルト」は「債務不履行」という意味で使います。つまり「満期になった国債の利子を支払えない、元本の償還ができない」という状態の事を指します。

広告

広告

-経済英語


comment

関連記事

BYODって何の略?

最近、BYODという言葉が流行っています。BYODとはBring Your Own Deviceの略です。直訳すると「あなたのデバイス(パソコン機器など)を持ってくる」という意味になります。つまり、業 …

IPOとはどういう意味?何の略?

今年の新規株式公開(IPO)は昨年より3割ほど多い50社程度の上場が見込まれるそうです。リーマンショック以降中小企業やベンチャー企業は苦戦を強いられており、上場しても十分な資金を調達する事ができない状 …

no image

AYA世代のAYAって何の略?

AYA世代とはだいたい15歳から29歳にかけての人達の世代を言うそうです。 AYAとはAdolescent and Young Adultの略で「思春期および若い成人」という意味だそうです。adole …

no image

レバレッジってどういう意味?レバレッジETF、東証上場へ

東京証券取引所は4月からレバレッジ情報信託(ETF)を国内で初めて取り扱うそうです。 レバレッジとはleverageとつづります。leverage「レバレッジ」には「力」とか「てこの作用」「活用する」 …

no image

橋下大阪市長の「天才的アジテーション」。アジテーションの意味は?

「現代ビジネス」で「大阪維新の国政進出はあるのか?橋下徹大阪市長の天才的アジテーションに右往左往する既成政党」という記事がありました。今一番革命を起こしてくれそうな人といえば、橋下市長だと思います。良 …