英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

映画で英語を学ぶ 豆知識

タイタニック号の沈没は月が原因?

投稿日:2012年3月7日 更新日:

Titanic「タイタニック」の沈没事故から4月で100年を迎えるそうです。今まではTitanic「タイタニック」の沈没の原因は航路に氷山があるのに気付くのが遅れた、などの説がありますが、ここにきて、「月が原因」という説をテキサス州立大学が指摘しているそうです。

Titanic「タイタニック」が沈没した数か月前の1912年の1月4日は月と太陽が一直線に並び、引力が強くなる大潮で、さらに満月の月が1400年の間で最も地球に近づいた日だそうです。かつ、前日は地球と太陽が一番近づいた日でもあるそうです。

これによって、通常よりはるかに多い氷山が南に向かって漂流し、Titanic「タイタニック」の航路まで流れ込んできたそうです。

ちなにみ、titanicは「巨大な」とか「タイタン神のような」という意味があります。Titan「タイタン」はギリシャ神話に出てくる神の一人です。土星の衛星にもTitan「タイタン」という名前が付けられていますよね。「巨大な」と言う意味での比喩表現として利用されます。

広告

広告

-映画で英語を学ぶ, 豆知識


comment

関連記事

no image

ローンチってどういう意味?

最近、「XXというシステムをローンチしました。」「プロジェクトをローンチしました。」「ベンチャー会社をローンチしました。」などローンチという言葉を聞きますが、どういう意味かわかりますか? ローンチは英 …

今日はうるう年。英語で何て言うか覚えましたか?

今日は2月29日うるう年ですね。英語で何て言うか覚えていますか? http://www.sql-master.net/english2/articles/english_presentation187 …

U-23サッカー代表のUって何の略?

ロンドンオリンピックアジア最終予選が14日バーレーンと行われますが、ワールドカップと違い、日本代表はU-23。このU-23ってどういう意味なのでしょう? U-23のUはunderの略です。つまり「23 …

浜名湖に謎の生物が。浜名湖は淡水?汽水?何故湖という言葉が付くの?

静岡県湖西市新居町新居の浜名湖で謎の生物が現れたそうです。以前にも「アイスランドで伝説の海獣「ラガーフロットワーム」の映像!?」でアイスランドで撮影された謎の生物の動画を紹介しましたが、このようなニュ …

Linsanityってどういう意味?NBAでハーバード大学出身の新星現れる!

今NBAではジェレミー・リンという選手の人気が沸騰しているそうです。彼はNBAのドラフトでは指名もされず、過去2チームから戦力外通告を受けたそうです。今季はニックスの主力選手の代役としてチームに参加し …