英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

音楽で英語を学ぶ

Roly-Polyってどういう意味?T-ARAのシングル、オリコンランキング上位

投稿日:

T-araという韓国の女性グループのRoly-Polyという曲名。最初は韓国語なのかと思っていましたが、良く見ると英語でしたね。Roly-Polyはどういう意味があるのでしょうか?

roly-polyは「ずんぐりした」とか「丸々した人」またはロシアのおもちゃの「起き上がりこぼし(小法師)」などのような意味があります。T-araのRoly-Polyの場合は「起き上がりこぼし(小法師)」のように転んでも転んでも何度でも立ち上がる、という意味で使っているのではないでしょうか?恋愛に失敗しても何度でもトライという意味なのでしょうかね?それとも、単純にRoly-Polyという音の響きだけを使っているのでしょうか?歌詞を見ても以外と想像つきませんでしたね。


image source: Wikipedia, 起き上がり小法師

広告

広告

-音楽で英語を学ぶ


comment

関連記事

no image

DOPING PANDAが4月で解散。dopingとはどういう意味?

DOPING PANDAが4月で解散するそうです。あまりDOPING PANDAの事は知りませんが、名前がある意味衝撃的ですよね。PANDAの方は「パンダ」で通じますが、DOPINGは何でしょう?日本 …

SCREAMってどういう意味?2NE1のニューシングル

2NE1がSCREAMというニューシングルをリリースしましたね。いまだに2NE1の読み方と意味がわからなかったので、調べてみましたが、2NE1は「トゥエニィワン」と呼ぶそうです。発音だけ聞くと「トゥエ …

no image

EXILEの意味は?

EXILEのNAOKIさんが発達性脊柱管狭窄症で活動を制限する事になったそうです。 http://exile.jp/news/20120125.html ところで、EXILEは「国外追放」とか「亡命」 …

no image

AKB48のGive Me Fiveってどういう意味?

AKB48がGive Me Fiveというシングルをリリースするそうです。このGive Me FiveのFiveは手を表していて(手は5本指なので)、直訳すると「私に手をちょうだい」という感じですが、 …

no image

いきものがかりのKISS KISS BANG BANGの意味は?

いきものがかりのKISS KISS BANG BANGはのシングル名は、2005年にアメリカでリリースされたコメディー映画と同じ名前ですね。アメリカのコメディー映画の名前は「キスキスバンバン LA的殺 …