英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

音楽で英語を学ぶ

雪乃のYou make me blueってどういう意味?

投稿日:2012年3月12日 更新日:

雪乃のYou make me blueはなぜか最近の曲ではなく、一昔前の懐かしいメロディーに感じてしまうのは私だけでしょうか?

この曲名であるYou make me blueはどういう意味かわかりますか?直訳してしまうと「あなたは私に青色を作る」となってしまいますよね。これでは意味がわかりません。

まず、you make me ○○の使い方を学びましょう。例えば、you make me happyで「あなたは私を幸せにしてくれる」となります。you make me sadで「あなたは私を悲しませた」と訳する事ができます。高度な使い方になるとyou make me sickで「あなたにはうんざりだわ」と訳する事ができます。sickとありますが、身体的な病気と言う意味で使うのではなく、精神的に病気、つまりうんざり・むかつくという意味で使います。

それではblueはどういう意味でしょうか?you make me blueで「あなたは私を青色にする」と訳せますが、これでもまだ意味が通じません。実はblueには「青色」以外に「憂鬱(ゆうううつ)」という意味があります。例えば、月曜日は会社に行くのが嫌になって憂鬱になりますよね。これを英語ではblue Monday「憂鬱な月曜日」とかMonday morning blues「月曜病」と表現します。

という事は、You make me blueで「あなたは私を憂鬱にする」という意味になりますね。

広告

広告

-音楽で英語を学ぶ


comment

関連記事

no image

AKB48のGive Me Fiveってどういう意味?

AKB48がGive Me Fiveというシングルをリリースするそうです。このGive Me FiveのFiveは手を表していて(手は5本指なので)、直訳すると「私に手をちょうだい」という感じですが、 …

no image

BUMP OF CHICKENってどういう意味?

BUMP OF CHICKENというバンドがありますが、変わった名前ですね。名前の由来は「弱者の反撃」という事ですが・・・bumpとは「ぶつかる事」「突起」「こぶ」という意味があります。「鳥肌」という …

no image

SDN48の負け惜しみコングラチュレーションってどういう意味?

SDN48が「負け惜しみコングラチュレーション」というシングルをリリースしましたね。 コングラチュレーションはcongratulationと書いて「おめでとう」「祝い」などの良い意味があります。しかし …

no image

いきものがかりのKISS KISS BANG BANGの意味は?

いきものがかりのKISS KISS BANG BANGはのシングル名は、2005年にアメリカでリリースされたコメディー映画と同じ名前ですね。アメリカのコメディー映画の名前は「キスキスバンバン LA的殺 …

Go Roundってどういう意味?安室奈美恵のシングル、Go Round/YEAH-OH

安室奈美恵が3月にリリースしたシングルのGo Roundってどういう意味なのでしょうか? Go Round「ゴーラウンド」と聞いて、遊園地を連想した人はいるでしょうか?そうです「メリーゴーランド」を連 …