英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

音楽で英語を学ぶ

ジャパネットたかたのオープニングテーマとモーニング娘。の「恋愛レボリューション」の似ている部分 RevolutionとEvolutionの違い

投稿日:

ジャパネットたかたのオープニングテーマを聞いていたら、何かの曲に似たような気がしていましたがようやくわかりました。

「ジャーパネット、ジャパネット、夢のジャパネットたかた~」という歌詞のバックで「フウフウ」というような声が聞こえますが、それがモーニング娘。の「恋愛レボリューション」の「ウォウォ、ウォウォ、ウォウォ、ラブレボリューション」のバックで同じように「フウフウ」という声が聞こえています。

ジャパネットたかたのオープニングテーマ

モーニング娘。の恋愛レボリューション

似ている部分はそれだけですが、その部分だけ気になってしまいます。

ちなみに、レボリューションはRevolutionで「革命・革新」という意味ですが、似たような単語でEvolutionがあります。さてどのような意味でしょう?答えは「進化」です。RevolutionとEvolutionの違いはRevolutionは「突然現れる、全く新しいモノ(革新)」に使われ、Evolutionは「既存のモノが別の形に変化していく(進化)」という意味で使われます。例を挙げると、最近流行っているハイブリッドカーや電気自動車は「Evolution」と言えるでしょう。既存の車から進化したモノと考えられます。スマートフォンもEvolutionです。携帯電話から進化しています。そう考えるとなかなか最近ではRevolutionを見ませんね。一昔前ではテレビ、電話、パソコンなどRevolutionがたくさんありましたが、今では応用させているだけで、新しいものはあまりないですね。

広告

広告

-音楽で英語を学ぶ


comment

関連記事

no image

EXILEの意味は?

EXILEのNAOKIさんが発達性脊柱管狭窄症で活動を制限する事になったそうです。 http://exile.jp/news/20120125.html ところで、EXILEは「国外追放」とか「亡命」 …

no image

SDN48の負け惜しみコングラチュレーションってどういう意味?

SDN48が「負け惜しみコングラチュレーション」というシングルをリリースしましたね。 コングラチュレーションはcongratulationと書いて「おめでとう」「祝い」などの良い意味があります。しかし …

Beat Generationってどういう意味?Fairiesのシングル Beat Generation/No More Distance

FairiesがBeat Generation / No More Distanceというシングルをリリースしました。 Fairiesがどのようなグループが実は知らないのですが、Fairiesとはfa …

no image

feat.ってどういう意味?曲名の後に良く見る

よく曲名の後ろにfeat.+歌手名という感じで書いてありますが、このfeat.って何の略なのでしょうか? 例えば、AIのシングル、ハピネスに収録されているLetter In The Skyという曲、良 …

いきものがかりのNEWTRALってどういう意味?

いきものがかりがNEWTRALというアルバムをリリースするそうです。 このNEWTRALの意味ですが、辞書で調べてみましたか?意外や意外、辞書にnewtralという単語はありませんでした。え?「ニュー …