SQL Master データベースエンジニアとLinuxエンジニアのための情報まとめ

OracleやMS SQL serverの資格対策、SQLコマンド辞典、Linuxコマンド辞典、セキュリティに関する情報

未分類

エジプトはどのようにしてインターネットを遮断したのか?

投稿日:

先日エジプトが、インターネットや、Facebook、Twetterなどでデモを呼び掛る事を阻止するために、インターネットを遮断したそうだ。

<http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aS6yeKKukXAA>

漠然と「インターネットを遮断」としているが、具体的に言うと、「エジプト国内のインターネットプロバイダーが利用しているDNSサーバを停止」して、インターネットができないようにしているそうだ。DNSとはDomain Name Systemの略で、一言で言えば「名前解決」をしてくれる仕組みである。そもそも、インターネット上のURL(アドレス、例:yahoo.co.jpなど)は「203.216.227.176」などのIPアドレスという数字で管理されていて、コンピュータはそのIPアドレスしか理解できない。しかし、人間はそれらの数字を覚える事ができないので、203.216.227.176とyahoo.co.jpを紐付ける仕組みを持つDNSを経由することで、人間がタイプしたyahoo.co.jpをDNSが203.216.227.176と解決しているのである。

エジプトのようにDNSサーバが停止してしまうと、yahoo.co.jpを203.216.227.176に名前解決できないので、実質yahoo.co.jpにアクセスできないのである。しかし、ネットワークが生きているのであれば、IPアドレスを直接入力することでアクセスは可能であるが、IPアドレスを覚えているユーザはほんのわずかである。また、海外のDNSサーバのIPアドレスを知っていれば、そのDNSを利用することで名前解決が可能で普通にインターネットができると考えられる。

<How Egypt Cut Off the Internet>

広告

広告

-未分類


comment

関連記事

no image

【Vista】Event ID 10がログに表示される WMIのエラー?

Windows Vistaのアプリケーションログに以下のようなWMIのエラーが表示されていた。過去ログをみると、毎回起動後に表示されているようだ。 クエリ “SELECT * FROM _ …

no image

読売新聞 – ゲームのパスワード公開され損害…少年を提訴

この手のパスワード入手方法をソーシャルエンジニアリングと言いますよね。ソーシャルエンジニアリングとは人間の心理や行動を分析して情報を入手する方法です。例えば、パソコンのログイン用のパスワードを知りたい …

no image

Yahoo! vs. Googleに思う事

Yahoo!が人員を4%削減するそうだが、まあそれは良くある話なので特に気にしないが、私がいつも思う事は、Yahoo!の検索でGoogleのサービスを検索できるし、もちろんGoogleの検索結果にもY …

no image

10月のマイクロソフトセキュリティパッチ ? SQL Server用のパッチがありそう・・・

今週は10月分のパッチが公開される週ですね。システム管理者が頭を悩ます時期になってきました。今回はSQL Serverのパッチが公開されるとか。水曜日(アメリカの火曜日)にならないと詳細がわからないが …

no image

The Palm Beach Post – Ellison: Oracle has $4 billion case against SAP

オラクルが主張している賠償額とSAPが主張している額の差がかなり大きいですね。オラクル側の主張に具体性がみられないそうですが、SAPが悪事を全面的に認めているからオラクルは強気なんでしょうね。アメリカ …

広告

転職