英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

経済英語

橋下大阪市長の「天才的アジテーション」。アジテーションの意味は?

投稿日:

「現代ビジネス」で「大阪維新の国政進出はあるのか?橋下徹大阪市長の天才的アジテーションに右往左往する既成政党」という記事がありました。今一番革命を起こしてくれそうな人といえば、橋下市長だと思います。良い意味でも悪い意味でも日本を変えてくれそうです。この記事では、そんなパワーを持った橋下市長の事を「天才的アジテーション」と表現していますが、このアジテーションとはどういう意味でしょう?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31642

アジテーションはagitationと書きます。「動揺」「心をかき立てる事」「かき混ぜる事」という意味があります。つまり、橋下市長の能力はこの3つの意味とぴったり合います。

まずagitation「動揺」=既成政党にプレッシャーをかけ、動揺させている。

2つ目のagitation「心をかき立てる事」=大阪維新の会が開講する「維新政治塾」に応募が殺到しており、橋下市長に心をかき立てられた人が増えている。

最後のagitation「かき混ぜる事」=大阪を変え、日本を変える事。

世の中は「最近は若い人には力強さがない」と嘆いていますが、橋下市長が奮闘する事で既成概念にとらわれない若い人達の活躍する場が増えるのではないでしょうか?

広告

広告

-経済英語


comment

関連記事

ギリシャの「デフォルト」ってどういう意味?ムーディーズが最低格付け

先月末にはスタンダード・アンド・プアーズがギリシャをSD(選択的デフォルト)に格下げしましたが、昨日、ムーディーズがギリシャをdefault「デフォルト」を意味する「C」に格下げたそうです。ただ、すで …

no image

レバレッジってどういう意味?レバレッジETF、東証上場へ

東京証券取引所は4月からレバレッジ情報信託(ETF)を国内で初めて取り扱うそうです。 レバレッジとはleverageとつづります。leverage「レバレッジ」には「力」とか「てこの作用」「活用する」 …

no image

労働組合を英語で何と言う?

本来であれば労働組合は従業員の正当な権利を守るために機能すべきです。しかし大阪市交通局の労働組合は組合員の利益を守るために大阪市長選挙で職員に「脅し」をしていたそうです。脅しを受けた職員は大阪市交通局 …

IPOとはどういう意味?何の略?

今年の新規株式公開(IPO)は昨年より3割ほど多い50社程度の上場が見込まれるそうです。リーマンショック以降中小企業やベンチャー企業は苦戦を強いられており、上場しても十分な資金を調達する事ができない状 …

ストラトフォーとは何?アノニマスに侵入されウィキリークスに内部情報を暴露される

内部告発サイトWikiLeaks「ウィキリークス」は、アメリカの民間情報会社STRATFOR「ストラトフォー」の電子メール情報を500万件以上WikiLeaks「ウィキリークス」に公開したそうです。そ …