英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

経済英語

暴風雨を英語で何と言う?

投稿日:2012年4月3日 更新日:

今日は西日本・東日本とも暴風雨に見舞われており、電車などの交通機関がストップして立ち往生している方もいらっしゃると思います。特に今回の暴風雨は帰宅ラッシュの時間帯とかぶっているので、大変です。企業によっては早めに帰宅するように社員に促しているところもあるそうです。

この暴風雨は英語でrain stormと言います。stormは「嵐」とか「暴風」という意味があります。rain stormよりももっと激しいイメージを連想させるには、severe stormとかterrible stormを使います。severeには「厳しい」「激しい」と言う意味があります。terribleにも同じような意味があり、「ひどい」という意味があります。

雷雨の場合はthunder stormという表現を使います。thunderとは「サンダー」つまり「雷」の事です。様々な表現がありますので、面白いですね。

ちなみに、最大瞬間風速は英語でmaximum wind speedとかmaximum instantaneous wind speedと表現します。

広告

広告

-経済英語


comment

関連記事

厚生年金は英語で?企業年金は英語で何という?

今AIJの問題で中小企業の企業年金の運用が問題となっていますね。ここでは年金に関する英語を紹介しようと思います。 まず年金を英語でpension「ペンション」と言います。あれ?pension「ペンショ …

ギリシャの「デフォルト」ってどういう意味?ムーディーズが最低格付け

先月末にはスタンダード・アンド・プアーズがギリシャをSD(選択的デフォルト)に格下げしましたが、昨日、ムーディーズがギリシャをdefault「デフォルト」を意味する「C」に格下げたそうです。ただ、すで …

no image

FXって何の略?

FXって皆さんやったことありますか?「株なら売買している」という方もいると思います。FXも株と似ています。日本語では「外国為替」と言ったりしますが、ある通貨と別の通貨を交換する取引の事です。最近ではギ …

no image

TPPとは何の略?TPPのTransってどういう意味?

TPPとはTrans-Pacific Partnershipの略で「環太平洋戦略的経済連携協定」という意味です。今、日本が参加するか否かで大議論を興じているところですよね。日本の農業を守るために、TP …

リクルートってどういう意味?

リクルート」と言えば何を思い浮かべますか?そうです、有名な会社ですよね。正式には株式会社リクルート(RECRUIT CO., LTD.)です。若い人は知らないと思いますが、1988年に「リクルート事件 …