英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

経済英語

LCCって何の略?日本発の格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが日本で運行開始

投稿日:2012年3月2日 更新日:

3月1日、日本発の格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが日本国内で運行を開始したそうです。

まず格安航空会社の事をLCCを言いますが、LCCとはLow-Cost Carrierの略です。carrierはよく電話会社や通信事業会社の事を言いますが、ここでのcarrierは「航空会社」という意味で使われます。

次に、会社名であるピーチ・アビエーションですが、ピーチは機体の色でもある桃の事をさしているのでしょうか?そしてアビエーションはどういう意味かご存知ですか?数年前にAviator「アビエーター」という映画があったと思いますが、同じ単語から来ています。アビエーションはaviationと書き、「航空」や「飛行」という意味があります。ですので、ピーチ・アビエーションはPeach Aviationと書いて「桃色航空」という意味の会社名になるのでは?でももっと深く読むとpeachには「桃」以外にも「素晴らしい」「魅力的な」という意味もありますので「素晴らしい航空会社」という意味もあるのかもしれませんね。

ちなみに、映画のAviator「アビエーター」は「飛行士」つまり「パイロット」という意味です。

広告

広告

-経済英語


comment

関連記事

ZOZOのツケを払えない・・・ツケって英語で何て言うの?

ZOZOTOWNのファッション通販サイトでは11月にツケ払いで購入ができるサービスを提供しましたが、そのツケが払えなくなる若者が増えていて問題になっているそうです。ZOZOTOWNではツケ払いの仕組み …

no image

橋下大阪市長の「天才的アジテーション」。アジテーションの意味は?

「現代ビジネス」で「大阪維新の国政進出はあるのか?橋下徹大阪市長の天才的アジテーションに右往左往する既成政党」という記事がありました。今一番革命を起こしてくれそうな人といえば、橋下市長だと思います。良 …

GAPのOld Navyって何?どういう意味ですか?

アメリカのカジュアル衣料チェーンのGAPの傘下のOld Navyが日本に展開する予定のようです。アメリカではGAPやOld Navyはユニクロのように安くて丈夫な洋服を売っています。デザインもとても良 …

IPOとはどういう意味?何の略?

今年の新規株式公開(IPO)は昨年より3割ほど多い50社程度の上場が見込まれるそうです。リーマンショック以降中小企業やベンチャー企業は苦戦を強いられており、上場しても十分な資金を調達する事ができない状 …

暴風雨を英語で何と言う?

今日は西日本・東日本とも暴風雨に見舞われており、電車などの交通機関がストップして立ち往生している方もいらっしゃると思います。特に今回の暴風雨は帰宅ラッシュの時間帯とかぶっているので、大変です。企業によ …