英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

経済英語

TOKYO AIMのAIMって何の略?東証がロンドン証券取引所(LSE)と共同設立したTOKYO AIMを吸収へ。

投稿日:2012年3月27日 更新日:

東京証券取引所が、ロンドン証券取引所(LSE, London Stock Exchangeの略)と2008年に共同設立したTOKYO AIMを7月1日に吸収合併して、今後はTOKYO PRO Marketとして運営するそうです。

株式会社TOKYO AIM取引所の統合について ~プロ投資家向け株式市場「TOKYO AIM」は新生「TOKYO PRO Market」へ~

このTOKYO AIMのAIMって何の略なのでしょうか?AIMとはAlternative Investment Marketの略です。alternativeとは「別の選択肢」「代わりの」と言う意味があります。「アルタナティブ」と発音しそうですが、正しい発音は「オルタナティブ」です。AIMは元々はロンドン証券取引所のサブマーケットで、中小企業・新興企業向けの市場で通常の市場より規制が緩く、時価総額や株式発行数などの制限がないのが特徴です。TOKYO AIMはその日本やアジア企業用の市場を提供していました。

このAIMは、今問題となっているAIJ投資顧問の略ではないか?(AIJ=AIM Investment Japan?)と予想していますが、こっちは結局何の略なのかは明確な答えが見つかりませんね。

広告

広告

-経済英語


comment

関連記事

no image

AYA世代のAYAって何の略?

AYA世代とはだいたい15歳から29歳にかけての人達の世代を言うそうです。 AYAとはAdolescent and Young Adultの略で「思春期および若い成人」という意味だそうです。adole …

AIJは何の略?AIJ投資顧問の企業年金資金消失問題

今AIJ投資顧問が企業の年金資金約2000億円を消失させていたのにも関わらず、長年にわたって運用実績を偽っていた可能性があるという問題で大変な事になっていますね。 このAIJという会社名の由来は何なの …

オバマ大統領暗殺計画 ウズベキスタンの男逮捕 plot to assassinate the President

President Barack Obama[オバマ大統領]の暗殺を計画したとしてウズベキスタン人の男が逮捕されたそうです。Hillary Clinton「ヒラリー夫人」と大統領候補を争った際にも、オ …

no image

Positive Analysis(事実解明的分析)とNormative Analysis(規範的分析)の違い

Positive Analysis(事実解明的分析)は、「現実がどうなっているのか?」「どのようなメカニズムでそのような事象が発生しているのか?」という観点からの分析を指します。 一方で、Normat …

ZOZOのツケを払えない・・・ツケって英語で何て言うの?

ZOZOTOWNのファッション通販サイトでは11月にツケ払いで購入ができるサービスを提供しましたが、そのツケが払えなくなる若者が増えていて問題になっているそうです。ZOZOTOWNではツケ払いの仕組み …