英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

経済英語

AIJは何の略?AIJ投資顧問の企業年金資金消失問題

投稿日:2012年3月4日 更新日:

今AIJ投資顧問が企業の年金資金約2000億円を消失させていたのにも関わらず、長年にわたって運用実績を偽っていた可能性があるという問題で大変な事になっていますね。

このAIJという会社名の由来は何なのでしょうか?何かの略であることは予想できますが、以外とインターネット上に情報がありませんでした。

一般的に予想できるのは、AIJはAsset Investment of Japanの略であるという事。ただ、私はAIJ投資顧問のURLに着目しました。AIJ投資顧問のホームページアドレスはhttp://www.aim-ij.comです。aimとは何か調べると、AIMはAlternative Investment Marketの略で、Alternative Investment MarketとはLondon Stock Exchange「ロンドン証券取引所」の新興企業向け、中小企業向けの市場の事をいいます。AIJ投資顧問は日本の中小企業をターゲットに資金を集めていましたので、AIMと似たコンセプトという事でこの言葉を使っていたのでは?と予想しています。

ですので、http://www.aim-ij.comでAIM+investment+JAPANでAIJとなったのでは?というのが私の予想です。

これはあくまでも予想で、事実確認はしていません。インターネット上にも情報があまりありませんが、皆さんも調べてみては?

広告

広告

-経済英語


  1. […] このAIMは、今問題となっているAIJ投資顧問の略ではないか?(AIJ=AIM Investment Japan?)と予想していますが、こっちは結局何の略なのかは明確な答えが見つかりませんね。 […]

comment

関連記事

no image

Positive Analysis(事実解明的分析)とNormative Analysis(規範的分析)の違い

Positive Analysis(事実解明的分析)は、「現実がどうなっているのか?」「どのようなメカニズムでそのような事象が発生しているのか?」という観点からの分析を指します。 一方で、Normat …

ギリシャの「デフォルト」ってどういう意味?ムーディーズが最低格付け

先月末にはスタンダード・アンド・プアーズがギリシャをSD(選択的デフォルト)に格下げしましたが、昨日、ムーディーズがギリシャをdefault「デフォルト」を意味する「C」に格下げたそうです。ただ、すで …

BYODって何の略?

最近、BYODという言葉が流行っています。BYODとはBring Your Own Deviceの略です。直訳すると「あなたのデバイス(パソコン機器など)を持ってくる」という意味になります。つまり、業 …

リクルートってどういう意味?

リクルート」と言えば何を思い浮かべますか?そうです、有名な会社ですよね。正式には株式会社リクルート(RECRUIT CO., LTD.)です。若い人は知らないと思いますが、1988年に「リクルート事件 …

ジョージ・ジマーマンが所属していた自警団とは? 今アメリカで一番注目されている事件

今アメリカで一番話題になっているのは、ジョージ・ジマーマン(George Zimmerman)の黒人少年射殺事件でしょう。自警団に所属しているジョージ・ジマーマン(George Zimmerman)は …