英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

金環日食は英語で何て言うの?日本で25年ぶりに観測、5月21日に。

投稿日:

日本で25年ぶりに金環日食が5月21日に観測する事ができるようです。金環日食とは地球から見て、月が太陽の手前に入る事で太陽の周囲が輪になって光って見える現象の事を言います。

金環日食は英語ではannular eclipseと言います。annularとは「環状の」などという意味があります。eclipseは「日食」や「月食」の事を言い、「光を失う事」と言う意味があります。eclipseと言えば、JAVAなどの言語を開発する事ができるオープンソースの統合開発環境(Integrated Development Environment)の名前でも有名ですよね。eclipse自体はJAVAで作成されているので、噂ではEclipseという名前を付けたのは、JAVAを開発したSun MicrosystemsのSun(太陽)を連想させるのが理由だそうです。


image source: Wikipedia, Solar eclipse of January 15, 2010

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

no image

lastと言う不思議な単語の意味

lastという単語は小学生でも知っていますよね。「最後」という意味です。スポーツでも「ラスト1回」とかって使いますよね。でもlastはこれだけではなかったのです。実はlastには「続く」「持続する」「 …

NASAって何の略?JAXAって何の略?

アルマゲドンでも活躍するNASA。最近スペースシャトルの開発を終了して新たな方向性を模索しているようですが、このNASAはNational Aeronautics and Space Administ …

no image

魚雷を英語で?地雷を英語で?

魚雷はtorpedo(トーピードゥ)と言います。 地雷はmineと言います。ん?mineは良く聞きますね。I my me mine(アイマイミーマイン)と中学校で習った記憶があります。またmineには …

no image

Yahoo! Japan検索ができない不具合?

現在、Yahoo! Japanで検索できないのですが・・・ 私だけでしょうか? そういえば最近、携帯会社のネットワーク不具合・接続不具合など問題が多いですね。Yahoo! Japanのメールは3.11 …

ランジェリーってどういう意味?

テレビを見ていると、ランジェリーがどうのこうの、というコマーシャルがありました。ワコールか何かのコマーシャルだったと思いますが、ランジェリーってどういう意味なのでしょうか? ランジェリーは英語で書くと …