英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

PAC3とは何の略?北朝鮮の衛星打ち上げ予告を受けて、PAC3を配備

投稿日:2012年3月26日 更新日:

北朝鮮が人工衛星の打ち上げを予告していますが、人工衛星ではなくミサイルの場合は日本を狙っている可能性があります。ですので現在防衛省・自衛省は最悪のシナリオを考え、PAC3を首都圏や沖縄などにも配備する方針を固めたそうです。

PAC3は日本語で「地対空誘導弾パトリオット」などと訳していますが、PAC3はPatriot Advanced Capability 3の略です。Patriotは「愛国者」という意味です。イラク戦争でも「パトリオットミサイル」という言葉を聞いた事があると思います。降ってくるミサイルを迎撃する為のミサイルです。この「パトリオットミサイル」は「愛国者ミサイル」となってしまいますが、実はPatriotとは「愛国者」という意味では使いません。このミサイルの場合PatriotとはPhased Array Tracking Radar Intercept On Target「目標物を迎撃する追跡位相配列レーダー」の略として使われています。


image source: Wikipedia, MIM-104 Patriot

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

no image

ピンクスライム肉って何?

ピンクスライムとはアンモニア水で防腐処理された加工肉で、アメリカの給食やファーストフードに利用されているそうです。これが今アメリカで安全性に関して問題になっているそうです。これに先立ち、マクドナルドは …

no image

威風堂々 Pomp and Circumstance

エルガーの威風堂々という曲は卒業式などで聞きそうなクラシック音楽で、聞いていると必ず指揮者になりきってダクトを振ってしまいますよね。 威風堂々は英語名ではPomp and Circumstanceと言 …

日本のヘビメタバンド、ラウドネスってどういう意味?

日本のヘビメタバンドのラウドネスがイリノイ・シカゴで行われるアメリカツアーのために向かったロサンゼルスの空港で入国を拒否されたそうです。理由は不明ですが、トランプ政権後に厳しくなった入国審査が原因のよ …

Gundam「ガンダム」の名前の由来は?

世界的に有名な漫画、ガンダム。誰でも知っている漫画ですよね。中学生の頃だったと思いますが、英和辞典のジーニアスをめくっていたら偶然gundam「ガンダム」の単語があってビックリした記憶があったのですが …

no image

lastと言う不思議な単語の意味

lastという単語は小学生でも知っていますよね。「最後」という意味です。スポーツでも「ラスト1回」とかって使いますよね。でもlastはこれだけではなかったのです。実はlastには「続く」「持続する」「 …