英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

ハッカー組織アノニマス VS. CIA どっちが勝つ?

投稿日:2012年2月12日 更新日:

ハッカー組織のアノニマスがCIA、メキシコ鉱業省、米アラバマ州関連のウェブサイトを攻撃して、閉鎖に追い込んだそうです。

アノニマスとはAnonymouseと書き、「匿名」とか「匿名情報」という意味があります。これは良くコンピュータの世界で使われる言葉です。認証を利用しないアクセスをanonymouse accessなどと呼びます。ハッカー組織のアノニマスはインターネット上の世界で作られた組織で、日本の会社のような縦社会ではなく、横に広がる組織なのでleader「リーダー」が存在しないとかいう噂も。

CIAはアメリカの中央情報局の事でCentral Intelligence Agencyの略です。CIAは大統領の直轄組織であり、軍、警察、FBIなどの機関からは独立しています。CIAに関する悪い噂は多いが、その理由は徹底して秘密主義を貫き、情報を取得・保護しているからです。なのでスパイ組織と呼ばれてしまい、洋画ではCIA=悪い組織として登場していますね。こちらは完全な縦社会ですね。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

niftyってどういう意味?

Yahoo!USAのスポーツニュースを読んでいたら、 Gordon Beckham makes nifty barehand grab after Paul Konerko’s deflection …

no image

ナイーブの本当の意味は?

ナイーブって良く使うカタカナ語ですが、本当のナイーブの意味って知っていますか? 日本語ではナイーブは「素直なさま」「純粋で傷つきやすい」などの意味で使われます。しかし英語では若干違ってきます。ナイーブ …

火星に海の証拠発見 欧州宇宙機関、ESA(European Space Agency)

European Space Agency「欧州宇宙機関」が無人探査機Mars Expressの探査で30億年前ごろに火星の一部が海で覆われていた事を示す証拠を発見したそうです。 http://www …

3.11は英語で何て言うの?3.11の読み方は?東日本大震災

東日本大震災から1年が経ちました。去年の3月11日の事を思いだすと、これまでの1年が長かったような短かったような複雑な気分ですね。 東日本大震災の事を3.11「スリーイレブン」(3/11と表現する場合 …

Gundam「ガンダム」の名前の由来は?

世界的に有名な漫画、ガンダム。誰でも知っている漫画ですよね。中学生の頃だったと思いますが、英和辞典のジーニアスをめくっていたら偶然gundam「ガンダム」の単語があってビックリした記憶があったのですが …