英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

AKB48板野 サマンサ入社式で社会人にエール。エールってどういう意味?

投稿日:2012年4月2日 更新日:

今日は4月2日。多くの会社で入社式がありました。サマンサタバサグループの入社式ではAKB48の板野友美が、サプライズ登場して新入社員にエールを送ったそうです。

ところで、このエールって何でしたっけ?エールは英語ではyellと書きます。yellの発音は「イェル」で、「黄色」のyellowのowを除いた部分の発音に近いです。yellには「叫び声」「大声を上げる」「怒鳴る」などという意味があります。アメリカではスポーツの試合などで選手に向かって叫んで応援するので、yellが「叫んで応援する」つまり「大声で応援する」と言う意味になりました。

日本のyell「エール」はちょっと力強さが違いますが、「がんばってください」という軽いレベルの応援の際から高校野球でのエールのように元気な応援までのすべてのレベルで使われますね。

yellについては、「いきものがかりのYELLってどういう意味?」でも解説していましたね。忘れてました。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

6千キロカロリーのバーガーで心臓発作。ラスベガスのレストラン「ハートアタックグリル」

アメリカ、Las Vegas「ラスベガス」のレストラン、Heart Attack Grill「ハートアタックグリル」で6千キロカロリーの巨大バーガーを食べていた客が心臓発作を起こすという騒ぎがあったそ …

しわやニキビやほくろを消すソフト、PortraitProってすごい

PortraitProというソフトウェア知っていますか?写真に写っている人物のしわ(crease)・ニキビ(pimple)・ほくろ(mole)・シミ(blemish)などを修正できるソフトウェアだそう …

クレーン車のクレーンは鳥の名前だった・・・クレーンの以外な意味とは?

クレーン車は工事現場などで、物を高い場所や低い場所に移動したりする大きな車ですよね。 このクレーンって何かの動物に似ていませんか?ヒントは鳥。首が長い鳥と言えば・・・。 実はクレーンはcraneと書い …

MacのマルウェアFlashbackの意味は?亜種ってどういう意味?

マルウェア・ウィルスといえば、WindowsのOSがターゲットでしたが、最近はアンドロイドやMacもメインのターゲットとなっているようです。 最近、Macに感染するマルウェア「Flashback」の新 …

no image

ローンチってどういう意味?

最近、「XXというシステムをローンチしました。」「プロジェクトをローンチしました。」「ベンチャー会社をローンチしました。」などローンチという言葉を聞きますが、どういう意味かわかりますか? ローンチは英 …