英語の星!

英語の雑学、英語ネタ、英語プレゼンテーション、ビジネス英語、英会話、英字新聞、MBA留学、GMAT対策など

豆知識

格付け会社、スタンダード&プアーズの名前の由来は?

投稿日:

最近、EUの各国の国債の格下げを行った格付け会社、スタンダード&プアーズ。英語ではStandard&Poor’s。この名前の由来は何でしょう?

1.StandardとPoorという名前の人が共同で立ち上げた。
2.Standard(標準)とPoor(質が悪い)を判断する為に格付け会社を立ち上げた。
3.Standard統計とPoor出版が合併して格付け会社を立ち上げた。

選択肢を見れば一目瞭然という気がしますが、答えは3.Standard統計とPoor出版が合併して格付け会社を立ち上げた、です。格付け会社として2.の答えのように格付け会社にふさわしい名前を偶然持っていたのですね。他の格付け会社でMoody’sとありますが、これもmoody(気まぐれな)という意味があり、会社の業績や経済・金融など気まぐれな性質を指している気がしますが、Moodyという人が立ち上げた会社でした。

ちなみに、格付け会社をrating companyやcredit-rating firmなどと言います。格下げはdowngraded格上げはupgradedですね。

広告

広告

-豆知識


comment

関連記事

no image

威風堂々 Pomp and Circumstance

エルガーの威風堂々という曲は卒業式などで聞きそうなクラシック音楽で、聞いていると必ず指揮者になりきってダクトを振ってしまいますよね。 威風堂々は英語名ではPomp and Circumstanceと言 …

no image

アダムスミスの国富論の正式名称は?

アダムスミスの国富論は現在でもなお読まれる経済学の入門書で、分業化による効率化などが紹介されています。この本は以外と長く、英語版だと約1200ページ、日本語版でも300~400ページの単行本で4巻あり …

no image

お化粧のファンデーション(foundation)と財団の関係

よくコマーシャルで「ファンデーションはぜひこれをご利用ください」なんて言っていますが、ファンデーションってなんなのでしょうか?英語ではfoundationと書きます。「土台」「基礎」や「創立」「財団法 …

VISAの語源は?

VISAはローマ字のままだとクレジットカードのブランド、カタカナのビザにすると、国が自国民以外の者に対して入国を許可するための証書を思いつくと思います。クレジットカードのVISA語源はValue In …

no image

ピンクスライム肉って何?

ピンクスライムとはアンモニア水で防腐処理された加工肉で、アメリカの給食やファーストフードに利用されているそうです。これが今アメリカで安全性に関して問題になっているそうです。これに先立ち、マクドナルドは …